模試で成績が悪い時!この考え方で合格へ!

こんにちは!

まおです!

 

受験生は模試!うけますよね!

模試で成績が悪いときがあると思います。

ソース画像を表示

 

この時にどういう考え方をするのかで

志望校合格の確率が変わってきます!

 

悪い点数の模試がかえってきたら

まじ落ち込みますよね。

 

高校の時の僕もそうでした。

 

「早稲田受かるぞ!」

と高校3年生の時に受けた模試の成績は

偏差値49

でした。

 

現役時代には受けた全ての大学に

落ちました。

 

「くやしい....」

 

 

しかし

 

浪人時代になって

出会った友達の言葉がきっかけで

僕の模試に対する考え方は変わりました。

 

浪人中、教室で僕は

模試の成績を見て落ち込んでいました。

 

そんな僕をみて、友達は

「模試はあくまで通過点だし、自分たちにアドバイスを与えてくれるものだよ!

逆に受験当日じゃなくてよかったじゃん!」

と言いました。

 

落ち込んでいた僕は

「めちゃくちゃポジティブじゃん。

でも、たしかに。この考え方良い!」

と思いました。

 

そこから

模試に一喜一憂する

ことをやめました。

 

ひたすら勉強しました!

 

できるだけ

ポジティブに捉えるようにしました。

 

そこから

ポジティブな考え方をしつつ

勉強をめちゃくちゃ頑張りました!

 

そして...

 

数か月後の

模試で偏差値が60越え

 

その次の冬の模試では

偏差値が65に!

 

そして念願だった

GMARCHにも

受かりました。

 

ソース画像を表示

 

模試は一つの通過点に過ぎないんです!

模試が悪くても自分が成長するチャンスだと

思いましょう!

 

悪かったら何でミスったのか

一つ一つ復習して治していけば

良いんです!

 

受験勉強は塗り絵みたいなものです!

塗れていないところを模試で探し

普段の勉強で塗っていけばいいだけなんです!

 

あなたも、

模試をポジティブに捉えて

合格に繋げましょう!