モチベーションが湧いてくるなどあり得ない。モチベーションの仕組みを理解して偏差値を爆上げして友達を驚かせよう!!

こんにちは!

まおです!

 

あなたは勉強に対するモチベーション(やる気)を言い訳に勉強をやめてしまってませんか?

 

ソース画像を表示

 

勉強をしているほとんどの人が1度は思ったことがあると思います。

 

高校生の時の僕もそうでした。

 

「今日はモチベーションがないからいいや」

「やる気が出ない。だるい。」

 

高校生の時の僕は偏差値が伸びませんでした。

何回受けても、返ってくる模試は偏差値40。

やる気が出ないことを言い訳にしてました。

 

しかし、

 

浪人生の時の先生のある言葉がきっかけでモチベーション(やる気)に対する考え方が変わりました。

 

僕はその先生に

「やる気が出ません、どうすればやる気が出て勉強できるようになりますか?」

 

その先生は

「やる気など出すものじゃなくて、行動し始めてからはじめて出るものだよ。」

 

「まずは5分でいいから勉強を始めてごらん。絶対に5分以上やりたくなっちゃうから。」と

 

ここで僕に衝撃が走りました。

 

なるほど

僕はやる気が出てから勉強をすると思ってたけど、出来る人は、勉強をしてからやる気が後付けで出てくると考えてるのだ。

 

ソース画像を表示

 

そこから、やる気に関しての自分のなかで考え方を見直し、やる気がなくても行動するようになりました。

 

そこからは成績はうなぎのぼり。

 

先生からも友達からも褒められるようになりました。

 

そうなんです。

 

できる人って

やる気が出る前に行動してるんです。

 

やる気→行動

ではなく

行動→やる気

です!

 

これを実際に実践するために

僕が一番おすすめしているのが5分勉強法です!

 

この勉強法はシンプルで、勉強を始めようかなって思ったら、5分まず取り組んでみてください!

 

5分だけでいいんです!

 

脳は何か作業に取り組むと作業興奮といって、その作業を続けたいという気持ちになるので

 

そしたら5分、10分、20分、 1時間...と

勉強が徐々に続くようになります!

 

5分だけ勉強!

 

あなたも今日から試してください!

 

 

まお