【底辺から大逆転して勝ち組!英語偏差値40→65!】 部活に専念しすぎて落ちこぼれで、自分が受かるなんて想像もできなかった底辺受験生が、英語偏差値を音読で25も爆伸びさせて、半年でGMARCHを無双して友達を仰天させた話

こんにちは! まおです! 突然ですが あなたは英語が得意ですか?? 高校生の僕は全くそうではありませんでした。 「Be動詞ってなんすか?」 高校2年生の時に先生に放った言葉です。 このレベルでした。 当時の高校の時の模試は 偏差値40 それはそのはずでし…

受験生は〇〇力と〇〇力さえあれば志望校合格!絶対に受かる人が持っている特徴!

こんにちは! まおです! 今回は 受験生が持ってないとヤバい2つの能力について お話します! あなたは志望校に受かるために 絶対に必要な能力ってなんだと思いますか? 忍耐力?行動力?積極性?地頭?努力する力? いろいろ思い浮かぶかもしれません! 今…

模試で成績が悪い時!この考え方で合格へ!

こんにちは! まおです! 受験生は模試!うけますよね! 模試で成績が悪いときがあると思います。 この時にどういう考え方をするのかで 志望校合格の確率が変わってきます! 悪い点数の模試がかえってきたら まじ落ち込みますよね。 高校の時の僕もそうでし…

運動は脳をデカくする?運動して受験を制す!

こんにちは! まおです! 突然ですが 運動してますか? もしあなたが受験生で 成績を伸ばしたいなら いますぐ運動してください! ある大学は研究で 運動をすると脳の海馬(記憶を司る場所) が大きくなり、記憶力が良くなる と発表しました! また、適度な運動…

受験生ほど休め!最強の勉強法!

こんにちは! まおです! あなたは、勉強の合間に 休憩をしてますか?? 受験生で試験が近づいて焦っている人ほど 休憩してほしいです!! なぜか? 適度に休憩を取ることで 勉強効率がかなり上がるからです! 休憩を取らずに、一心不乱に勉強していることが…

これが分かってる人は合格!英単語帳で絶対に意識しなければならないことは??

こんにちは! まおです! 「英単語を覚えたのに テストや模試の得点が全然伸びない」 こんなこと思ったことありませんか? なぜこれが起きてしまうのでしょうか? 実は語彙力が問題なんです! これは受験生全員に言えることですが、 語彙力をおろそかにして…

今すぐ捨てるべき!志望校から遠ざかる習慣!

こんにちは! まおです! 受験生のあなたが知らぬ間にしてしまっている 習慣の中で危険なものを 取り上げます! これに気づかないと 受験の合否に関わってくるので ぜひ注意してみてほしいです! 受験生の危険な習慣 それは、 完璧主義すぎること です! 完…

書いて勉強している人は受験死にます!まじで絶対にしちゃダメな勉強法!

こんにちは! まおです! あなたは普段暗記したいとき 書いてしまってませんか? それは危険です! 暗記で一番大切なことは繰り返しです! いかに繰り返し触れたか これにより、覚えられるかどうか決まります! 暗記するうえで 最も効率的な方法は何か?? …

90%の受験生が勘違いしている。アウトプットがマジで大事だということ。

こんにちは! まおです! あなたは参考書を読むだけで 長時間の時間を使ってしまった経験 ありませんか? これはまじでもったいないです! 私は塾講師なので、 多くの塾生を見てきましたが、 伸びない生徒のほとんどが インプットばっかりしちゃっています。…

受験生必見!成長する人の特徴!なぜこの人はこんなに成長スピードが早いのか?

こんにちは! まおです! あなたは 勉強やスポーツなどの 成長スピードは早いですか? 要領はよいほうですか? 少しでも微妙だと思ったら この記事を見てください! どの世界にいっても 「この人まじで成長早い」 って感じる人いますよね! 僕も実際感じたこ…

受験生は彼女作っていいの?恋愛と勉強は両立可能か?

こんにちは! まおです! 今回は受験生は恋愛すべきかについて 話そうと思います! かなり難しい問題ですよね! 「受験期は勉強に集中しなきゃだし、 恋愛はだめなのでは?」 「恋愛してもそれが勉強のモチベーションになるし 両立可能でしょ!」 さまざまな…

勉強とある飲み物は死ぬほど良い組み合わせ!!ある飲み物を上手に使って受験を攻略しよう!

こんにちは! まおです! 勉強に集中する上で絶対に欠かせないもの。 あなたは何が思い浮かびますか? 僕は確実に、ある飲み物が思い浮かびます。 ある飲み物とは?? コーヒーです! 勉強する上で、コーヒーは欠かせません。(飲みすぎは注意) 今回はコーヒ…

ぶっちゃけ音楽を聴きながら勉強はあり?なし?音楽で受験を台無しにしないために。

こんにちは! まおです。 あなたは音楽を聴きながら勉強をしてますか? ある種類の音楽を聴きながら勉強をしてる人、 危険です。 ある種類の音楽とは.... 日本語歌詞付きの音楽です! 僕もそういった音楽を聴きながら、勉強をしていた時がありました! 分か…

受かりたいなら昼寝をしろ!昼寝がなぜ効果的なのか?

こんにちは! まおです! 突然ですが! あなたは昼寝してますか? あなたが本気で志望校に受かりたいなら昼寝をしましょう! 「昼寝は無駄じゃね?」 そう思っている人もいるかもしれません。 しかし 15分の仮眠をとることによって、 判断処理にかかる時間が…

頭の良い彼女にフラれて奮起した話。誰かに見返したい全ての人へ。

こんにちは! まおです! あなたは誰かに見返したい。 そう思ったことありますか? 誰しもが 1度は思ったことあると思います。 例外なく、僕もそうでした。 高校1年生の時、当時僕は付き合っていた彼女がいました。 なぜかその彼女は頭が良く、最初の定期テ…

受験は1人じゃ勝てない!受験こそ団体戦!周りの人がめちゃくちゃ大事ということ!

こんにちは! まおです! 受験生のあなた、1人で戦ってませんか? 「そもそも受験って個人戦じゃん」 そう思うかもしれません。 ですが、受験はある意味で、団体戦です。 受験勉強は1人でもできますが、受かるには 1人じゃ厳しいです。 ここの記事で言いたい…

英語は音読で制す!音読は全ての人の学力を伸ばす!音読が最強な理由!

こんにちは! あなたはこんな悩みを持ってませんか? ・英語長文がスラスラ読めない ・英単語が暗記できない ・英文を読んだだけで嫌気がさす 今回はそんなあなたにこそ、読んでもらいたいです。 突然ですが、 あなたは普段、英語の勉強で音読をしてますか? …

受験生必見!不安との向き合い方!入試が迫ってくる怖さから解放する唯一の方法!

こんにちは! まおです! 入試や定期テストが迫ってきたら、不安になりますよね! 「点数が取れなくて親に怒られたらどうしよう」 「落ちて友達に馬鹿にされたらどうしよう」 不安になるのはあなただけではありませんし 自然な反応です! 不安 こればっかり…

モチベーションが湧いてくるなどあり得ない。モチベーションの仕組みを理解して偏差値を爆上げして友達を驚かせよう!!

こんにちは! まおです! あなたは勉強に対するモチベーション(やる気)を言い訳に勉強をやめてしまってませんか? 勉強をしているほとんどの人が1度は思ったことがあると思います。 高校生の時の僕もそうでした。 「今日はモチベーションがないからいいや」 …

電車にいる間何してる??この時間に勉強すれば、志望合格!すきま時間勉強で受験を制す!

こんにちは!まおです! 勉強をガチで頑張りたい受験生のあなた! この記事を見つけれたことはラッキーです! あなたは、朝学校に向かってる間の電車の時間やトイレのちょっとした隙間時間に何をしてますか? インスタ見たり、LINEをかえしたり、音楽を聴い…

あなたはこの勉強をしてますか?追い込まれている受験生こそやるべき最強の勉強法!

こんにちは!まおです! あなたは、勉強してもしても定着しない。 やったことが全然暗記できない。 と思ったことはありませんか?? そもそもなぜ暗記できないのでしょう? それは、繰り返し触れる回数が少ないからです。 あなたは自分の携帯の電話番号を暗…

【底辺から大逆転して勝ち組!英語偏差値40→65!】 部活に専念しすぎて落ちこぼれで、自分が受かるなんて想像もできなかった底辺受験生が、英語偏差値を音読で25も爆伸びさせて、半年でGMARCHを無双して友達を仰天させた話

こんにちは! 現在、学習院大学 国際社会科学部に通っている まおです! 僕は、GMARCHに進学する人がいないような低偏差値の高校から浪人して GMARCHに受かることができ、現在充実した大学生活を送っています! 突然ですが、 あなたは英語が得意ですか?? …

競争に勝つために必要な資質はたった2つだけ。

昨今は資本主義がすっかり広がり、各所であらゆる目的をめぐって競争が激化している。豊かな生活を送るためには、競争に勝たなければならない。競争とは例えば受験も然り、就活も然り、会社に入社後にも同期や後輩先輩とのラットレースに参加することになる…

「僕がなぜ早稲田に落ちたか。」

こんにちは。今回は早稲田に落ちたまおが書きます。前回に、語彙力の大切さについて語りましたが、今回は僕が早稲田に2点差で落ちた理由を語りたいと思います。落ちた理由について受験が終わってからいろいろと振り返ってみると、あることが思い浮かびました…

本当の意味での語彙力

受験生の頃は要領重視、とか言ってとにかく必要最低限のことだけやっていた。 今思えば、これは脳に負担をかけることから逃げていたのかもしれない。 私の塾では、英語で一定以上の成績を収めた、と認定されると、速読英単語上級編が配られる。 貰ったのは9…

大学とは就職予備校なのか?

最近私は大学、特に文系かつ難関私大に通っている学生で、大学を就職予備校だと捉えている学生は少なからず多いのではないか、と感じている。 私自身も、そう思っていた節がある。特に去年は、大学、学部のネームバリュー、ブランドばかりに目を向けており、…

社会不適合者?

突然ですが、皆さんは大学に入ってやりたいことがありますか?? 僕は現役時代全落ちして浪人し慶應に合格しましたが、その先を一切考えていませんでした。 現在大学2回生の秋、最近自分が何を勉強したかったのか、大学で何をやりたいかが不明瞭になってきて…

自分を知ろう!

みなさんこんにちは!お久しぶりです!リバーサルパスのKと申します! 突然ですが、同じ参考書を使っているはずなのに、同じ塾に通っているはずなのに、なぜ成績が伸びる人と伸びない人がいるのだと思いますか?? 今はインターネットが発達したおかげで、都…

大学受験の真実。

初めまして!リバーサルパスのKです!現在慶應義塾大学文学部に通っています! 僕は高校3年の受験に失敗し、全落ちしました。その時は絶望しましたが、1年間の浪人で頭を使いながら実力をつけていき、晴れて慶應に受かることができました! 今回は僕の受験体…