【底辺から大逆転して勝ち組!英語偏差値40→65!】 部活に専念しすぎて落ちこぼれで、自分が受かるなんて想像もできなかった底辺受験生が、英語偏差値を音読で25も爆伸びさせて、半年でGMARCHを無双して友達を仰天させた話

こんにちは!

現在、学習院大学 国際社会科学部に通っている

 

まおです!

 

僕は、GMARCHに進学する人がいないような低偏差値の高校から浪人して

GMARCHに受かることができ、現在充実した大学生活を送っています!

 

無料 階段に座ってお互いに話している3人 写真素材

 

 

 

突然ですが、

あなたは英語が得意ですか??

 

高校生の僕は全くそうではありませんでした。

「Be動詞ってなんですか?」

僕が高校入学したての時に、学校の英語の先生に発した言葉です。

当時の高校の時の模試は偏差値40でした。

 

それはそのはずでした。

幼稚園の頃からサッカーに没頭し、学校から家に帰ってきたら秒でバックを投げ捨てて、

すぐサッカーしに行ってしまうようなただのサッカーバ

とにかく自分の好きなことだけ、自由にやってきました。

 

 

授業中はしゃべったり、寝たり、

「だるい、めんどくさい」が口癖。

サッカーが好きすぎて24時間サッカーのことを考えていました。

 

しかし、

僕はある時をきっかけに勉強を頑張ろうと決意しました。

 

それは中学3年生だったころです。

僕はプロサッカー選手を目指していました。

高校を探しているとき、

サッカーで有名な高校のセレクション(選考会)に行きました。

そこに集まっていたのは全国から来たクソうまい人たち。

「あ、絶対勝てないわ。」

そう思いました。

 

その高校のサッカー推薦に誘われるはずもなく、

絶望し、泣きながら家に帰りました。

サッカーを幼稚園からやってきたのに、

全国レベルでは手も足も出なかった。

 

 

ソース画像を表示

 

それと同時に

「いつか、そいつらに

サッカー以外で勝ちたい。」

ぶつけようのない悔しい感情をサッカー以外で

ぶつけたと心から感じました。

そう思って、高校に入学しました。

しかし、当然僕が入った高校は低偏差値の高校で、サッカーも続けていたので

部活に追われる日々、、

 

そんな中、高1の1学期の一発目の三者面談で先生に言われました。

「こんな成績で将来どうするの?」

「サッカー以外何してきたの?」

 

「え?たしかに俺サッカー以外何があるの?」

困惑して冷や汗が出ました。と同時に、

悔しい。見返したい。

と感じました。

 

そこで、

馬鹿にしてきた先生、

サッカーで自分を負かしてきたやつら。

              

絶対に見返してやる。

と決意。

ソース画像を表示

 

最初は学校の定期テストを頑張り、

高校2年生の時に、どうせ目指すなら上の大学行って、どんでん返ししたいと思った。

 

高2で早慶GMARCHに行くことを決意。

 

しかし。。。

自分の高校はGMARCHはおろか、早慶にいった人の前例がなかった。

 

勉強は始めたものの、勉強法が分からないし、勉強習慣がつけられない。。

 

無料 オレンジ色のペンを持っている人 写真素材

 

最初は、英語を頑張りました。

 

英単語帳を

ひたすらやったり、

 

文法書をやりまくったり、

 

長文の参考書をひたすらやったり、

 

とにかく必死でした。

 

しかし、

英単語が多すぎて、全然覚えられないし

 

基礎が出来てなくて、長文読むのが遅かったり、遅すぎて、内容が頭から途中で抜けたりと。

 

完全に挫折しました。

 

現役時には、早稲田、明治大学などを受けるも

 

結果は

不合格

 

 

ソース画像を表示

 

がむしゃらにやっていましたが、結果は出ませんでした。

 

そこで1年間浪人し、早慶GMARCHを目指すことを決意

 

             とにかく何か変えなければいけない。

 

そう思ってました。

 

まずは英語を何とかしよう。

そう思った僕は

僕は塾の英語のベテランの先生に

英語の質問をしまくりました。

     「なんで伸びないんですかね。」

聞きました。

 

そのベテラン英語先生は

英語の偏差値を爆上げして

英語を得意科目にする

勉強法を丁寧に教えてくれました。

ソース画像を表示

 

              特に僕が足りなかったもの。

それは、、

 

             

 

音読でした。

「音読!?それだけ??でも試してみるだけ試してみよう!」

そう思い、ひたすら言われたとおりにやりました。

ソース画像を表示

 

 

そして浪人生の夏、あることに気が付きました。

 

ある日の模試のこと。

何回読んでも理解できないし、スラスラ読めなかった英語長文がスラスラ読めてきたのです。

 

明らかに何かが変わってました。

 

「ヤバい。なんか読めるぞ。しかも英文を読んでると同時に日本語訳がバンバン頭に浮かんでくる。」

 

そして、その模試が返されました。

 

         

 

結果は...

 

                       

 

 英語の偏差値65越え!

 

「え?高校の時に40台だったのに。まじか。」

 

その模試を受け取った日の高揚感が今でも忘れられません。

 

早稲田もC判定になりました。

いままで、永遠にE判定だった僕は衝撃的にうれしかった。

 

無料 教室での授業中にタスクを解決する匿名の黒人生徒 写真素材

 

 

音読で英語が伸びたことにより、

 

みるみるうちに自信がつき、

その後、他の教科の偏差値も60越えしました。

 

逆転合格いけるかもしれない。

そう思いました。

 

 

勉強しまくりました。

 

そしてついに

大学受験の日がやってきました。

 

朝は寒いし、席に着くと緊張感はMAX。

浪人生だからこそ感じる謎の緊張感。

 

サッカーがうますぎる奴ら。高1のとき馬鹿にしてきた先生に見返したい気持ち。

 

応援してくれる友達、予備校の先生たち、

1年間予備校に行くための100万円を文句1つ言わずに払ってくれた親への感謝。

 

受験直前、いろんな人の顔が思い浮かびました。いろんな感情になりました。

 

「後がない。でもやるしかない。」

 

 

これまでやってきたこと

これまでの思い。

 

1枚の解答用紙に全てぶつけました。

 

 

 

 

 

 

そして結果は、、

 

 

 

 

 

 

早稲田大学補欠合格。

学習院大学国際社会科学部合格。

学習院大学文学部合格。

國學院大學合格。

 

ソース画像を表示

 

 

戦いました。全力で。

早稲田までは2点足りませんでした。。

 

しかし、GMARCH合格が出来ました!

 

 

高校受験は適当にやって

高校生の時は部活ばっかやっててGMARCHなんてかすりもしなかった

僕が

 

初めて受験で結果を出した出来事でした。

 

 

あの時、先生に頼っていてよかった。

 

心の底からそう思いました。

 

 

親や周りの友達からは

「すげえ」

「やりきったね」

とほめてもらえました。

このように低偏差値からGMARCHうかり、高校の時の先生や友達に驚かれました。

 

 

・周りを見返す。

 

・高学歴というチケットを手に入れることで就職に有利。

 

・自分に圧倒的な自信をもつ。

 

これらをゲットすることが出来ました!!

 

 

 

 

僕が受かった理由はと聞かれれば英語です。

 

特に、英語の音読がきっかけで、英語の偏差値が短期的に上がり、それがきっかけで、他の科目も上がりました。

 

僕は現在、大学に通いながら、塾講師をしており、英語を教えています。

生徒さんたちは英語でやはり悩みます。

 

「英語伸ばしたいです。どうすればいいですか?」

生徒にそう聞かれると

様々な勉強法やコツを教えますが、一番強くお勧めしているのが音読です。

「音読してみて~」

必ず、僕はそう答えます。

ソース画像を表示

 

効果は抜群です。

みるみるうちに生徒たちは成績を上げていきます。

 

 

僕の生徒さんに音読を進めましたが、効果がない人をいまだに見たことがありません。

 

今まで、みんな音読なんてしてきていません。

確かに勉強法は世の中にたくさんあります。人にあうあわないもあります。

 

しかし、

 

音読は効果めちゃくちゃあります。

 

皆さんも英語の偏差値を爆上げして、志望校にうかり、周りの人たちを驚かせませんか?

 

・志望校に絶対に受かる自分

・やる気MAXの自分

・親や先生友達を見返してる自分

・苦手科目を克服して自信がある自分

 

これが達成できている自分を想像をしてみてください。

ワクワクしてきませんか?

 

 

 

そうはいってもやはり、、

・何から手を付けていいかわからない。

・集中力が続かない

・そもそも英語が嫌い。

・メンタル的に勉強できる状態じゃない。

・音読ってどうやるの?

 

任せてください。

 

そんなあなたのために僕がいます。

ぜひご相談に乗ります。

一切お金は取りません。

無料相談です。

 

次はあなたの番です!

 

なぜお金を取らないで、相談に乗っているか?

 

僕自身塾で教えていて、生徒の英語の悩みを知りたいからです。

生徒の悩みを聞いて解決の手助けが出来れば、今後の僕自身の成長につながります。

 

生徒の悩みを聞きたい僕と、悩みを相談したい学生。

 

どちらにもメリットがあるWinWinの関係なんです。

 

ですので、ぜひご相談に乗らせていただきたいです。

ソース画像を表示

 

一緒に英語を伸ばして志望校に受かりましょう!!