自分を知ろう!

みなさんこんにちは!お久しぶりです!リバーサルパスのKと申します!

突然ですが、同じ参考書を使っているはずなのに、同じ塾に通っているはずなのに、なぜ成績が伸びる人と伸びない人がいるのだと思いますか??

今はインターネットが発達したおかげで、都心にいなかろうとスマートフォンやパソコンのようなデバイス1つさえあればいくらでも学習塾や参考書、問題集についての情報を手に入れることができます。

しかし、ネットに書いてあることと同じことをしたとしても全く成績が上がらない人がいるのが現実です。そうして時間とお金だけをかけて、成績が結局上がらず、結果が散々になった人は、まず外部に原因を向けます。そして口コミで、予備校や参考書の批判をするのです。自分が何で勉強をしているのかすら分かっていないのに。

話題を少しずらしますね。みなさん、自分が何で勉強をしているのか人に説明できますか?何でその大学に行きたいのか人に説明できますか?もし説明できないなら考えてみましょう。何で自分が勉強しているのかすらわからないのに大学受験の勉強をしても絶対に失敗するからです。目的すらわからずになあなあと勉強をしてる人が、自分の未来のビジョンを描きながら毎日苦闘してる人に敵うはずがないからです。

この世の中に、"絶対"なんて言葉は存在しません。この参考書をやれば絶対受かるとか、この予備校に行けば絶対受かるなんて甘い現実など存在しません。

そう思って受動的に勉強したい人はほぼ100%"大失敗"します。参考書や塾は何も持ってない人が成績を上げてもらうツールや場所ではないからです。目的を掲げてそこに向かって逆算して考えられる人が参考書を使ったり予備校に通ったりするから成績が上がるのであって、自分が勉強している理由すらわからないような人がそんなことやったとしてもお金と時間の無駄です。すぐに辞めましょう。

まず何で大学受験をしたいと思うのか?どこの大学に行きたいのか?何でその大学に行きたいのか?単純な理由でもいいので人に言えますか?

言い方は悪いですが、落ちる人の大半は、自分のことすら知らないので勉強に対して中途半端な集中力で臨み、結果大失敗して人のせいにします。

塾に行けば成績が上がる!とか、この参考書をやれば成績が上がる!と思っている人がもしいたら、自分がどうしたいのか、どうしたかったのかについて考えてみましょう!

これは僕の体験談でしかないですが、目標がある人とない人の差は本当に大きいです。もちろん全員が大成功するわけではないですが、少なくとも"成功"している人は自分の目標があって、なんでそこに行きたいのかと明確になっていました。

そのため、勉強中に無駄なことを考える必要はなく、ほぼ100%の集中力で普段から訓練することができます。よって、自分の目標がわかってない人に比べていい結果も出やすいのです。

長くなりましたが、最後にもう1度だけ。

あなたの志望校はどこですか?何でそこに行きたいんですか?それを人に説明できる自信がありますか?

なあなあで勉強するくらいなら、勉強なんてやめましょう。